全スタッフに効果あり|文書管理すべき大切な情報が漏洩しないために定期的に行なうこと

文書管理すべき大切な情報が漏洩しないために定期的に行なうこと

ウーマン

全スタッフに効果あり

男女

企業運営を左右する要素であるモチベーションは、常に一定ではありません。日によってはばらつきが生じてしまうので、常に同じ状態をキープするのは難しいのです。一定の仕事を行なうルーチンワークはなおさら一定の気持ちを維持するのは困難を極めます。毎日同じペースで仕事をこなしていくため、スタッフによっては飽きが生じてしまいます。飽きという理由から退職者が続出するのは何としてでも防ぎたいものです。こちらでは、モチベーションアップを促進させるのにうってつけの方法を紹介します。

まず、スタッフのやる気を引き出させるのにうってつけなのが表彰制度を設けることです。例えば、一定期間以上休まず出勤してくれている人に向けて行なう皆勤賞があります。また、その月の業績でトップをたたき出した人に贈る優秀賞や、職務を効率よくするための何かを開発した場合には職務表明や考案表彰も設けるのも最適です。毎月1回ほど朝礼の時間を使って該当するスタッフを呼び出して表彰をするとモチベーションアップが図りやすいです。また、受賞者は勿論ですが、その場にいたスタッフも、「次こそは」という意気込みで表彰を目指す姿勢で仕事に打ち込んでくれる効果も発揮してくれます。

モチベーションアップのために表彰制度を設ければ、少なくとも社内は活気づく可能性が高まります。上記はあくまで一例ですが、そのほかで独自の賞を設けるのも面白味があるので、効果抜群といえます。